aga治療を受けるなら専門クリニックを利用しよう!

HOME>アーカイブ>aga治療を受ける時の流れやおすすめのクリニックを紹介

まずは医師の診断を受けてみよう

「なんだか最近髪が薄くなってきてないか」そう感じたらすぐに医師に診てもらいましょう。変化を感じるということは、すでに症状の進行が進んでいるということになります。抜け毛は早めに治療することで、防ぎやすくなります。

AGA治療の流れ

医者

カウンセリング

まずは自分の頭皮がどのような状態にあるのか医師に診てもらいます。頭皮の状態によって、今後投薬される薬や治療方法がことなるので、自分の症状をより正確に伝えましょう。

診察

カウンセリングが終了したら、診察に移ります。診察では血圧検査や採血など体の状態を確認する検査を行います。この検査でより詳しく薄毛になっている原因を調べることができます。

処方

カウンセリングと診察の結果を元に処方をしていきます。特に問題がなければ、プロペシアやミノキシジルといった薬が効果的なので処方されるでしょう。

AGA専門の医師がおすすめ

agaの治療は、一般的なクリニックでも行うことはできます。ですが、専門の医師に診てもらった方がいいでしょう。その理由と両方の特徴を紹介していくので、確認してください。

一般的なクリニックとAGA専門クリニックの違い

一般的なクリニックの特徴

一般的なクリニックにいる医師は、AGAに関する知識が専門医に比べて少ないです。逆にクリニックの数自体は多いので、近所から探すこともできるでしょう。

AGA専門クリニックの特徴

AGA専門クリニックは一般的なクリニックとは違い、これまで数多くの症状をみてきています。なので、どのような症状でも適切な対処や診断をしてくれるでしょう。その代わりに数が少ないので探すのに苦労するかもしれません。

aga治療を受ける時の流れやおすすめのクリニックを紹介

男の人

AGA専門クリニックの探し方

東京などの都心部では多くのAGA専門クリニックがあるので、探すのに苦労しないでしょう。都心部ではない地域だとネットで検索するのが早いです。通いたい地域名+AGA治療+ランキングなどで検索すると、多くのAGAクリニック紹介サイトがヒットします。その中から自分にあったクリニックを利用するといいでしょう。

まとめ

近所や通勤途中にAGA専門クリニックがあるなら、そこを利用するようにしましょう。どうしても見つけられない場合は、一般的なクリニックで診てもらうといいでしょう。